2010年11月22日月曜日

kinect を PC で

kinect 買ったんですよキネクト。

ハピダンファンとしてはとりあえず Dance Evolution.
軽くプレイしただけですがなかなか楽しそうです。
まぁこちらの感想はもうちょっと遊んでからで。

で、kinect はもうハックされて PC で使えますよね。
ちょっと触ってみようかと USB 接続ケーブルを探してみたら…無い!

整理しましょう。
まず、kinect は AUX ポートというポートで XBOX に接続します。
実態は USB+電源供給を一本にしたもので、XBOX専用のポートです。

この AUX は 2010年6月発売の XBOX 360 S シリーズから本体に付いています。
ではそれ以前の旧型本体にはどう繋ぐかというと…AUXから USB+電源 へ分岐するケーブルを使います。
PC でハックする時もこの USB 経由になります。

そしてこの USB ケーブルは、XBOX本体+kinect バンドルパックには含まれません。
さらに、ケーブル単体で売っていません。
つまり、同梱版を買ったら PC でハックできません。

そのうち単体で発売するとは思いますが…バンドルで何か削られていても買い足せば単品と同じになるのが当然と思っていたので、ちょっと想定外。
これから MS 製品買うときはちゃんとリサーチします…。

購入検討の皆様におかれましては、別々に買うことをおススメします。

あ、そうそう、ケーブル話ついでにもうひとつ。
上に書いたように AUX ケーブルでセンサーと本体を繋ぎますが、長さが 3m かな?
スクリーンと本体の置き場が遠くてこの長さでは足りない場合…延長ケーブルも売っていません!

いや正確にはサードパーティから一つありました。
Xbox 360 Kinect Extension Cable
ケーブル一本のために個人輸入かよ…。

あー、たぶん USB なら普通に延長できると思います。
【Kinect】Xbox360 キネクト総合 Part:7
54 :名無しさん必死だな[sage]:2010/11/06(土) 20:06:22 ID:widzYKR60 前スレにUSB延長ケーブルで、延長可能かという質問だけど。 キネクト同梱版の本体では、無理かもしれないです。 ※検証物件 旧モデル本体 キネクト単体販売品 キネクト単体販売のものではUSB接続に変換させるケーブルが付属するので。 USB変換ケーブルを利用した場合は、市販のUSB延長ケーブルで延長して旧モデル に接続した場合は動作を確認致しました。 ただし、USB Ver2.0以上の仕様ケーブルしか試していません。

追記:
入手してから書こうと思っていたのですが、何かリンク貼られたのでw
このたびは Xbox カスタマーサポートへお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。

お問合わせについてご回答申し上げます。

お問合わせいただきました、USB/電源ケーブルについては、
Xbox カスタマーサポートより 3,830円 でご提供をいたしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿