2010年11月12日金曜日

iPod Touch、キミに決めた

とりあえずポータブル音楽環境が整ったところで、内容をまとめておきます。

そもそもの始まりは、ボカロ曲をきちんと聞こうと思ったところから。
今までちゃんと聞いている曲といえば谷山浩子だけです。
MP3 D-snap で聴いていたのですが、せっせとリッピングしていたディスクが飛んでからは専らニコ動で代用していたのでした。

室内には MDR-DS 7000 と FoxL があり、スピーカは満足。
ほんとはちゃんとしたスピーカシステム欲しいけれど、賃貸じゃ音量出せないしね。

配線は、PCとFoxL、ゲーム機と MDR-DS と別々になっていて、音楽ファイルを MDR-DS で聴くことができない。
これは PS3 で NAS や DLNA 越しに音楽ファイルを読むようにすればなんとかなるでしょう。
操作が面倒なら DLNA サーバーとか作りますかね。

携帯オーディオは四角形ペンダントタイプの D-snap がありますが、これはこれで小さくて好きなガジェットですが、さすがに古い。というか Secure SD Audio 書き込みソフトが無いよ。

ということで、ポータブル音楽環境を揃えていきます。

ポータブルオーディオプレーヤーの現況というと、SONY と Apple が市場の大半を占め、残りは高音質や低価格を売りにしたニッチな製品があるというくらい。
特に理由も無いので、iPod を基本に選ぶことにします。

ラインナップは小ささの nano/shuffle, 容量のクラシック、iPhone 互換の iPod Touch といったところ。
音楽以外の機能は別にいらないし、ぶら下げても邪魔にならない nano/shuffle にしようかと思いましたが、
  • Touch には Bluetooth(A2DP)が標準でついている。

    ポータビリティの観点からは、本体のサイズよりも無線ヘッドホンの方が重要。
  • そういえば Vuzix Wrap920 が iPod Touch 直結のケーブルあったような
  • そういえばポータブル WiMAX ルーターあるから WiFi で通信できる
  • プログラマなので、iOS アプリを作りたくなるかもしれない
特に無線ヘッドホンが決め手となって Touch にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿