2010年6月28日月曜日

FF11 新青魔法

検索でやって来られる方がいるようで。
何ページもめくって探しているだろうになんか申し訳ない。
ラーニング場所書いておきましょう。

・リーフストーム/トレント
トレントは色々な場所にいるのでどこでもいいでしょう。
といってもジャグナーだと一匹ずつかなり離れていて面倒なので、
ルフェーゼのG6がお勧めです。
といってもルフェーゼ配置変わってまだ行っていないのでいなかったらすいません。

・バッテリーチャージ/壷
壷も色々いますが、遠くのダンジョンが多くて面倒ですね。
デルクフとかだと弱すぎてWS打たせるのも大変。

ちと遠いし強いですが、リポップ早い空がお勧めです。
自己魔法はラーニングしにくいからいっそFoVで経験地稼ぎ兼ねて。

ダンジョンなら近さ優先で要塞地下、数を狙うならウガレピかフェインで。
デルクフ上層もいいかもしれません。

・リジェネレーション/タコ
タコは水あるところにいますが、生息数が少ないんですよね。
ダンジョンですがオンゾゾが一番固まっていると思います。

・鯨波/クトゥルブ
クトゥルブはある程度レベル高いのしかいないです。
ソロの場合は、中でも最弱のアラパゴになるでしょう。
イルルシからアラパゴへ出てF9あたりです。
最弱といっても油断すると死ぬので注意。寝ないし。
たまにメイジャン来るので混ぜてもらってもいいかもしれません。
ツアーの場合はドゥブッカから出た浮き沼が数多くてよいでしょう。
あと、アシュタリフ号の辺りにもいたと思いますが強さ覚えてないです悪しからず。

・P.エンブレイス/ノール
ノールは過去のバタリア、ジャグナー、ブンカールにいます。
バタリアSが一番弱いのでこいつが良いでしょう。
場所はバタリアSのジャグナー側境界付近、座標はF8-F7あたり。
75なら絡まれないレベルなので、ソロで余裕です。

・C.ディスチャージ/ナット
ナットも種族的に強い上にレベル高いのしかいません。
最弱はソロムグSになるので、ここでしょう。
H7の南東の方と、K6にいます。

・D.ロア/ウィヴル
過去のグスタやグロウベルクにいます。
グロウはワープした辺りにいますがちょっと強いのでPT向け。
グスタはグロウベルク境界のあたりにいます。

・アクリッドストリーム/クリオニド
・ブレーズバウンド/リミュル
どちらもアビセアにいます。
アビセアは時間制限あるので、数多く狩るためにツアー組んだほうが良いでしょう。
30分縛りにしておけば延々とラーニング待ちになる心配もないですし。

どちらも赤黒混合の魔法タイプで、インプに似た感じです。
WSはラーニング対象の一種類のみしか使ってきません。
これが範囲で結構ダメージ来るので、多数で殴るとWS連発されて全滅しますw

リレイズ・レイズ役にPTに二人くらいサポ白を確保して、離れてもらいましょう。
基本ノンアク・リンク有りだと思うのですが、いきなりアクティブになったり感知がよく分からないので注意。
行動範囲も広くリポップ早いのでリンクにも注意です。

場所は、アビセア・ラテーヌが分かりやすくてよいかと。
ロンフォ境界から始まり、南下してすぐにクリオネ地帯、東へ進むとリミュル地帯になります。

2010年6月22日火曜日

FF11バージョンアップ

何か装備一新されそうな勢いですね。


FFXI新アイテム


とりあえず青魔法。
名称効果MPキャストリキャスト対象習得レベルラーニング対象
P.エンブレイス標的のパーティメンバーのHPを回復し、物理攻撃力と魔法攻撃力をアップする。1062.7512.00PT青Lv76 ノール
アクリッドストリーム対象に向かって扇範囲の敵に水属性のダメージ。追加効果:魔法防御力ダウン。893.0023.00青Lv77 クリオニッド
リーフストーム範囲内の敵に風属性のダメージ。1326.001.00青Lv77 トレント
リジェネレーション自身のHPを徐々に回復する。361.5060.00青Lv78
C.ディスチャージ自身の周囲の敵の攻撃間隔を長くする。321.5020.00青Lv78 ナット
鯨波自身の攻撃間隔を短くする。532.0045.00青Lv79 クトゥルブ
バッテリーチャージ自身のMPを徐々に回復する。503.5011.00青Lv79
ブレーズバウンド敵に火属性のダメージ。1134.0045.00
青Lv80 リミュル
D.ロア自身の周囲の敵の攻撃力をダウンさせる。462.7525.00青Lv80 ウィヴル

2010年6月21日月曜日

AGAIN FBI超心理捜査官

http://www.tecmo.info/product/again/

木曜日に買って、だらだらと先ほどクリア。
今は無き CING のアドベンチャー。

お話はADVの基本たる犯罪捜査モノ。
しかし主人公は過去が見えるというチート能力を持っていて、普通の推理モノにはなりません。

このチート能力、いつでも使えるわけではなくて、「過去の状況を再現する」必要があります。
DSの二画面で過去と現在の映像が見えていて、まずは変わっているところを探します。
過去では椅子が倒れているけれど、現在ではきちんと立っている、とかね。
んでそこが怪しいポイントであるとなったら、次は過去を再現します。
この場合は単純に椅子を倒せばよいけれど、いろいろ面倒なものもあります。

ゲームは基本的にこの繰り返しで、推理らしい推理もあまりありません。
ミステリらしくそれなりに凝った連続犯罪になっているのですけれど、
物語がすすめば進むほど、難しい間違い探しを解かなければなりません。
そして、間違い探しを解いたら過去視によって謎が解かれてしまう。
正直ちょっとどうかと思う。

2010年6月14日月曜日

E3 プレスカンファレンス日程

E3 の日程がまとまっているサイト少なくて毎年困るので、今年はここにメモっておきましょう。
とりあえず 1up.com からコピー。
時刻も日本時間に直しておきましょう。
ちなみに、E3 は GMT-0700(PDT;太平洋夏時間)なので、日本との時差は16時間です。
PST 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
JST 16 17 18 19 20 21 22 23 24 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15

 YouTube IGN gamespot G4
 ustream/G4 GameTrailers 1up nintendo

 #e3jp ニコ動 ファミ通

6/15(火)
02:00 Microsoft
06:00 Electronic Arts
09:00 Ubisoft

6/16(水)
01:00 Nintendo
04:00 Sony

6/17(木)
05:00 Konami

2010年6月9日水曜日

ヲタクラ

オタク系クラブイベントが近年の趣味で、月数回通っています。
ネットから告知拾ってはカレンダーに載せてもいます。
この界隈は情報不足ですし、機会あれば一参加者から見てイベント感想など書いて残しておきましょう。

正しいオンラインゲームを考える

性格的に色々と考える人なのですが、大体は仕舞いこんでしまいます。
同じくらい考えた反論をもらえることが無いので、あまり議論は好きではないのですが、
せっかくブログ開いたので残していきましょう。
議論はともかく、同志は見つかるかもしれません。


一つずっと考えていることにオンラインゲームがあります。
これで食べている立場なのを棚に上げて言ってしまうと、ビジネスモデルが邪悪じゃありませんか。

・射幸心を煽るアイテム販売方式。
・依存性を高めるゲームデザイン。
・上二つを利用し、金銭・時間的に人生を犠牲にさせるほどの支出を狙う。

自己責任だという言い分には与しません。
ギャンブルや麻薬を見て明らかなように、人間はある種の快感から逃れられないようにできています。
ここを利用して身ぐるみ剥ぐまで金銭を巻き上げるようなビジネスモデルは邪悪と言わざるを得ません。

マンガやゲームは不健全だと罵られ続け、今でも罵られていますね。
無駄だという意見も分かる大人になってしまったとしても、「それでもこれだけは」という作品があるのではないでしょうか。
自分の子供に、何の役にも立たないのは分かっているけれど、この作品だけは読んで欲しいと。
今のオンラインゲームにはそれがないんです。

それでも自分はゲームが好きですし、オンラインの社会性にも希望を持っています。
多くのものをゲームから与えられて育ちました。
今、オンラインゲームがこのような惨状を呈しているのをとても哀しく見ています。
適度な楽しみを与えて対価を受け取る、健全なビジネスモデルがあるはずです。
何とかそれを見つけだし、その開発・運用を仕事としたいなと思っているわけです。

続きはそのうち。