2010年7月29日木曜日

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

http://www.nintendo.co.jp/ds/vi2j/

今更説明の必要もない、FEです。
SFCで出た紋章の謎のリメイク版。
なんとアカネイア戦記もカップリング。

ちなみにFEはアカネイア戦記以外は制覇しています。
あ、去年の新・暗黒竜などリメイク作品は除外で。

全部やってるといっても、GBA三部作と、この紋章の謎はさくっと解いただけであまり覚えていません。
つまらないわけではなく、時間やお金がとれなかったというタイミング的な問題。

さてこの新紋章、メインストーリーは同じですが、システムやマップが結構変わっています。
一番に挙げるのはやっぱり「ユニットが死なない」モードの追加ですかねw
僕は別に死なないシステムにこだわりあるわけでないので、別にいいんじゃないでしょうか。
プレイする時はクラシックモードでやりますけどね。

そしてマイユニットの追加。
自キャラを作って参戦可能、マップ始めのヒント会話担当する他、全キャラとの支援会話。
支援会話はFEの楽しみの一つですが、このマイユニットの支援会話はかなり嬉しい。
リメイクだからと躊躇していたFEファンは、もうこのシステムだけで買ってよいと思います。

あとは新暗黒竜からの兵種変更とか、騎馬の乗り降りがなくなったとか、細かい差異も。
全体的に面倒な部分が無くなった感じです。

ハードモードでクリアしましたが、やや簡単になっているかな?
SFCでは追いかけてくるアストリアに苦労した記憶があったけれど、今回は追いつかれることなくクリアできました。
オーブ集めも苦労したはずなのだが、普通にやっていれば集められましたし。
しかし簡単とは言っても十分ハードです。
武器を外して肉盾しなきゃ耐えられないところがあちこちありました。

総合すると、シミュレーションゲームでも、キャラクター目当てでも、十分楽しめる一品と言ってよいかと。
さらに、死なないモードの追加は初心者のハードルが劇的に下がっているでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿