2010年5月30日日曜日

new PC

お久しぶりです

dqnmap 用に作ったブログですが、個人ブログとして復活しようかと思います。
mixi には書きにくい、調査や意見などまとまった文章を中心に書いていこうかなと。

というわけで、PC買いました。
主としてゲームとプログラミング用に、3Dまわりがそれなりに快適に動くものを。

Win7 64bit
PhenomⅡ X6
8GB DDR3 SDRAM
SSD40GB
HDD1TB
ATI Radeon HD5850 1GB
ハイエンドの下くらいですか。16万円也。

* システム設定(インターネットにつなぐ前)
** ProgramFiles の移動
SSDにはあまり変化のないシステムファイルを置き、Program Files や My Document は D ドライブにしたい。
http://www.natzworks.com/digital/entries/2010/000263.html
の、レジストリ書き換え方法を採ることにする。

** Home の移動
c:\Users\username をエクスプローラで開くと、デスクトップやピクチャというフォルダが表示される。
これらのプロパティには「移動」というものがあるので、あらかじめ D: に対応ディレクトリを作っておき移動先に指定すれば、中身を移してレジストリの書き換え?などやってくれる。

さらにこの username フォルダには隠しで AppData というフォルダがある。
これは移動オプションが無いので、自分でコピーして mklink でシンボリックリンクを張っておく。

** ProgramData
Vista 以降は C:ProgramData という隠しフォルダがある。
これも移動したいのだが面倒そうなので保留。

** RamDisk とか
あとで

* セキュリティ
** windows update

** McFee 30日版をアンインストールして Avast! を入れる

** Chrome を入れ、既定ブラウザを変更

後はソフト色々と。
XP Mode, Virtual PC, Google日本語入力, xyzzy, xkeymacs, teraterm, ...

0 件のコメント:

コメントを投稿